こんにちは。
South塾アシスタント講師の稲福です。
皆さん、英語は好きですか?私は、、、正直嫌いでした。。^^;
でも、ある時、英語を学ぶことの面白さを知り、今では積極的に毎日勉強を続けています。今日はその理由や、個人的な海外の思い出について書こうと思います。
英語を学ぶことの面白さを知れたのは、大学1年生のときでした。
海外に住む親戚に会いに行くことになり、その前に少し英語の勉強をしました。
そしてその勉強した英語を使って緊張しながらもコミュニケーションを取ってみました。
すると。
「言いたいことが通じる!!」
英語圏の方に対して英語で話すと通じるのは当然と言えば当然なのですが、私にとって今まではどこか現実味を感じられない、無機質な教科書上の英語が、目の前の人と私とを繋ぐ立派なコミュニケーションツールとなったのです!
「これが英語を勉強するということの醍醐味だなぁ」
心の底からそう思え、英語の勉強と海外旅行が大好きになりました。
旅した国は気がつけば4年間でもう14か国にも!
ちなみに僕が一番好きな国はフィリピンです。
フィリピンの人たちは日本に比べると経済的にはあまり恵まれていませんが、彼らはいつも笑顔でフレンドリーでお喋りで、純粋に1日1日をとても楽しんでいました。
そんな彼らといると、自分の悩みやこだわりがいかに小さいもので、本当に大切なものは何か見えてきたように思います。
世界には色々な国があります。
行くと自分の知らない世界を知ることが出来、とてもワクワクして楽しい気持ちになれます。
そして英語というツールがそんな世界の人たちと自分を繋いでくれます。
受験勉強で英語の得点が上がっていくのも楽しいではありますが、実際に海外の人と繋がれる楽しさ、気持ち良さとは比にならないことを大学生になって知りました。
皆さんもぜひ機会があれば海外の人と繋がってみてください。
きっと英語を学ぶ本当の面白さを知ることが出来ると思いますよ(^^)